2023-12-31

あずきの煮方

分量

質量ベース。

  • あずき: 1
  • 砂糖: 0.5
  • 水: 4

手順

  1. 渋抜き: 茹でてタンニンとかを抜く
    1. 水から茹でる。沸騰してから20min蓋をして火を止める。
    2. 煮汁を捨てる
  2. 煮込み: 柔らかくしたり味をつけたりする
    1. 45-75min煮る: 豆の4-5倍の水を用いる。指で潰せるようになったらok
    2. 30min蒸らす。加熱むらをなくす
    3. 汁を捨てたり水を加えたりしてバランスを整える
    4. 火をかけつつ砂糖を加える。沸騰後5minで火を止める

2023振り返り

  • 修論を提出して卒業した
  • 入社した。7月までずっと研修をしていた。
  • 7月末からOJTを始める。12月末までずっと。
    • かっこいい先輩たちのかっこよさをたくさん見れたのが良かった
  • インカレの運営で演出のパートチーフをやる
    • 多方面に迷惑をかけつつ、仕事を人に丸投げすることを覚えた
    • しっかり進めるのは僕より得意な人がたくさんいるので基本人に任せる方がコミュニケーションコストを込みにしても早い
    • 自分がやった方が早いことは特に思いつかないのが寂しいところ。仕事を説明したのが偉かったのだと思うことにすると幸せになれる?
  • 同期が人生を進めているのも印象的
  • お金の自由が効くようになった
    • 引越ししちゃった
    • 行動範囲が劇的に広がったかというとそんなことはない。店入る頻度が増えたとかそういう程度。生活水準が微増した感じ。
  • 出社の影響で運動が減った。8時間も働くと疲れちゃうので。翌日のことを考えて0時に走り出すのを恐れるのも要因だと思う。
  • 学習時間はどうだろう。仕事で学習するからなんともか。自分の意思で選んだコンテンツを学ぶことは減った。

2024年の目標

  • 人生をやるぞ
    • お金の自由が増えた分はここで生かす
  • 走る。サブ3を達成する。マラソン大会を探そう。
  • 自炊を増やす
    • 夕飯の少なくとも一品は自分で作ったものにしよう
  • 技術の話はまた別途