2024-09-15

自作本棚2本目

本棚を作った。2本目だけどすでに飽きてきた。慣れから余裕が出てきたことである程度精度が悪くても問題ないことに気がついてしまったところで敗北していて、「はいはい大体こんな感じでしょ」って作業になったのであまり楽しくなかった。今もさっさと油乾かないかなとか考えてる。改善の余地はあるのだろうが、前回作ったものが問題なく動いている(本棚なので動かないけど)し、物に満足しているのでまあこれでいいでしょとなってる。おかげで作業速度は改善していて、多分倍速くらいになった。でも幸せかというとなかなか...。

本棚に余裕ができるので凝った本の置き方をできるようになるのが楽しみ。図書館みたいに分類ごとに余裕を作るあれをする。そうすると本が倒れないようにするあの支えが欲しくなるな。https://amzn.asia/d/fUltqmB こういうやつ。

キングジムのやつを注文した。段によってはブックエンドいらない気がするので二つだけ。明日届くはず。昨日今日はだらだらしつつ本棚を作ったのだった。明日は何をしようかな。カスタムコントローラを作ってみたいが、デプロイ先のk8s環境がないし、用意したとしてもその使い道も特に思いつかないので困っている。

cloudflare pagesでの独自ドメインの設定

CNAMEを登録するだけでSSL証明書まで発行してもらえた。TLS証明書の発行には何か検証のためのDNS設定を通じた認証が必要だと思っていたのだがどうしているんだろう。なんか僕の知識が歪んでいそうだな。